保護者さまページ

多摩みどり幼稚園について

教育方針
子どもの生活を中心に

多摩みどり幼稚園は、子どもたちの自主性を大切にしている幼稚園です。
「生きる力」の基礎を培う保育と生活習慣の確立で
目に見える成長はもちろん、目に見えない心の育ちも大切に。
子どもたちが健やかに育っていくことを願っています。

杉の木
画像:園の様子画像:園の様子

EDUCATIONAL
GOALS
教育目標

意欲を
育てる自己発揮

やってみたい!楽しそう!という気持ちを大切に、主体的に行動する意欲を育てます。

協力する心を
育てる協同

友だちと力を合わせることの楽しさに気づけるように、人との関わりを大切にします。

思いやる心を
育てる自己統制

生活の中のルールに気づき、自分の気持ちをコントロールしたり、相手を思いやる心を育てます。

  • 「生きる力」の基礎を培う保育
  • 生活習慣の確立

ごあいさつ

にこにこの笑顔と明るい挨拶、好奇心や意欲を育てるたくさんの遊び、友達との関わりを通して育つ協調性、野の花や小動物とのふれあいで育つ優しい心、のびのびいきいき遊べるよう工夫された保育環境と、あたたかな人的環境、常に向上心を持ち理想の保育を追求する教諭集団が、かわいいお子さまをしっかり受け止めます。
さあ!大切な幼児期共に子育てを楽しみましょう。

学校法人遠藤学園
理事長 遠藤 剛之
園長 遠藤 朋子

園章

園章の由来

日本の幼児教育も父ともいわれる倉橋惣三から教えをうけた初代園長が、東京女子高等師範(現お茶の水女子大)保育科出身の卒業生でつくっている「みどり会」の会員であったことから、多摩地区に母校の流れを汲む幼稚園を創立したいと考え「みどり会」のみどりをとって多摩みどり幼稚園と命名しました。

多摩みどり幼稚園では倉橋惣三の「幼児の生活を大切に」という倉橋理論に学び保育を行っています。

園のシンボル 水あげくん

園のシンボル 水あげくん

おひさまのようなあたたかい笑顔と心の栄養の水分を十分そそいで小さな双葉の子どもたちをスクスクのばしたい、という園の願いが込められています。

CHARACTERISTICS園の特色

多摩みどり幼稚園は楽しさがいっぱい!

自然がいっぱい

自然がいっぱい

園庭には、シンボルツリーの「ヒマラヤ杉」や、季節のお花や木の実などの草木、小動物とふれあえる自然豊かな環境です。
子ども自ら自然に興味を持ち、四季の移り変わりを五感で感じることができます。優しさや命の大切さを学びます。

明るく広々としたオープンスペース
充実した施設・設備

明るく広々としたオープンスペース
充実した施設・設備

園舎は、明るく広々としたオープンスペースを取り入れた空間です。
裸足で思いっきりあそぶことやお弁当が食べれる天然芝の屋上!!

元気よく駆けまわれます。子どもたちの感性や表現力を育む楽しい工夫がいっぱいです。

自然を感じる園外保育

自然を感じる園外保育

丈夫な体づくりのために積極的に園外へ出かけ、自然や人とのふれ合いを大切にしています。
豊かな自然環境を生かした多摩みどり幼稚園専用の狭山湖郊外園を保有しています。屋外ならではの環境を生かして多様な遊び方ができます。

和太鼓どんどん

和太鼓どんどん

友だちと息を合わせ和太鼓の音色を響かせます。
体を使いながらダイナミックに演奏することで、音に対する感性を育み、練習を重ねるごとに上達する喜びを体験します。

課外教室

課外教室

様々な課外教室をご用意しております。
興味や関心にもとづいて「やりたい気持ち」を尊重し、子どもたちの可能性の芽をぐんぐん伸ばしていきます。

月:体操教室
火:サッカークラブ
水:新体操クラブ
金:美術教室

安心・安全のための取り組み

安心・安全のための取り組み

園児の安全を第一に考え、様々な取り組みをしています。

●セキュリティーシステム
園舎の出入り口や各所に防犯カメラを設置し、門扉や鍵の施錠を徹底しています。

●学校110番通報システム
いざという時にボタンひとつで警察へ連絡が取れる設備を導入しています。

●耐震構造
園舎は耐震構造設計で、防災倉庫を設置しています。
定期的に地震・火災発生を想定した避難訓練を実施しています。

園概要

園名多摩みどり幼稚園
運営法人学校法人遠藤学園
開園日昭和25年4月
所在地〒189-0014
東京都東村山市本町1-4-19
連絡先TEL:042-391-0448/042-391-0342
駐車場あり(35台)

園の歩み

昭和25年石川由子が小平市小川坂北に多摩みどり幼稚園を創設
昭和31年石川由子が園長辞任
遠藤一郎が園長就任
昭和34年小平市小川坂北から東村山市本町へ移転
昭和35年園のシンボルツリー・ヒマラヤ杉を植栽
昭和38年個人立から学校法人遠藤学園へ設置者変更
昭和39年旧園舎を改築・園舎を増築し、新たに5学級増設
昭和55年創立30周年記念式典を挙行
「多摩みどり幼稚園30周年誌」を出版頒布
平成3年オープンシステムを取り入れた新園舎竣工
平成7年遠藤剛之が園長就任
平成9年預かり保育を開始
平成10年新園舎(ふれんど館)落成
平成12年創立50周年記念式典を挙行
「多摩みどり幼稚園50周年誌」を出版頒布
平成17年遠藤剛之が理事長就任
平成18年遠藤朋子が園長就任
平成22年創立60周年
「多摩みどり幼稚園60周年誌」を出版頒布
平成30年狭山湖郊外園完成
令和2年70周年記念館完成
「多摩みどり幼稚園70周年誌」を出版頒布
令和3年ヒマラヤ杉ツリーハウス完成

アクセスマップ

アクセスマップ
  • 西武新宿線 久米川駅南口より徒歩7分
  • 西武新宿線 東村山駅東口より徒歩10分
多摩みどり幼稚園 70周年ロゴ

CONTACT

ご見学やご相談など
ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

042-391-0448
042-391-0448