多摩みどり幼稚園

ようちえんであそぼう

ようちえんであそぼうの目的

「あそび」は子どもたちの、健全な成長・発達には欠くことのできないものです。その「あそび」が緑多い公園や空間の減少によって制限され、母子ともに室内で過ごすことが多くなりがちです。
 そこで、より開かれた幼稚園を目指し、子育てに頑張るお母さんや元気あふれる子どもたちの成長を応援できればと願い、地域の子育て支援の一環として行っ ています。一人で子育てに頑張っているお母さんをはじめ、引っ越してきて、まだお友だちのいない方等・・・是非 楽しいひとときをお過ごしください。

募集要項

幼稚園の日常の生活を見て、体験して、『幼稚園ってどんなとこ?』という疑問を解消し、思う存分幼稚園でのあそびを楽しんでくださいね。そして、未知なる集団生活に少しでも触れ、馴染んでいただければと考えております。親子で触れ合って楽しもう!!

【対象】0~未就園児
【時間】 10:30~12:00               〔受付時間:10:15~10:30〕
【場所】多摩みどり幼稚園 園庭 及び ホール
【参加費】無料
【持ち物】上履き・靴入れ用ビニール袋・着替え用衣類(必要な方のみ)

内容

  内容
受付 ・安全管理の為、正門よりお入り下さい。
・初めて参加される方は、登録用紙に記入して、バッジに名前を記入してもらいましょう。
・2回目以降の方は、出席表に〇を記入してシールを貼ってもらいましょう。
〈好きなあそびを楽しもう〉
・園庭・・アスレッチック・ブランコ・砂場など
・ホール・・粘土・ままごと・製作・絵本など
片付け ・遊んだあとはお片付けをしよう!
お楽しみ会 ホールで行います。あけてビックリ玉手箱 さてさてどんなことがはじまるのかな? それは見てのお楽しみ!
さようなら またあそびに来てね。

その他・・・ 8月にたまみどりまつり、10月に運動会を予定しています。
「ようちえんであそぼう」終了後、子育ての中での心配事や悩みなどのある方は遠慮なく相談下さい。

ようちえんであそぼうアルバム

10月20日
今日のようちえんであそぼうは雨の中たくさんのお友だちが来て楽しんでくれてありがとうございました。ポニーとあそぼうは延期になってしまいましたが、製作や体操、パネルシアターなど楽しみました。

年中組さんがお歌を聞かせてくれました♪

パネルシアターでは、ヒヨコが果物を食べると
色が変わって楽しかったね^^

親子でふれあい体操をしました^^
お母さんと一緒にくまさんの
カスタネットを作ったよ!!

10月15日(日)
本日は、雨天のためホールでのミニ運動会。
実りの秋のフルーツをイメージして玉入れやゲームなど親子でたくさん楽しみました。
最後にフルーツの王様からビックリ箱のプレゼント!りんごから何に変わったかな?^^

まずは、親子でふれあい体操から♪
はじまりはじまり~^^

音楽に合わせてみんなで協力!

さぁ、果物は真ん中に入るかな?☆


8月30日(水)

今回はおはなしかい!

残暑の中、たくさんの親子があそびに来てくれました♪

クイズ、お話、ダンス、三匹の子ブタの人形劇や花火のペープサート!!

楽しい時間を過ごしました。

是非、お家でも親子で絵本などを読んで、おはなしの世界を楽しんでみてください(^^)♪


パンダ、ウサギ、コアラの歌に合わせて
身体を動かしました♪


「かわいそうなぞう」のおはなし。

三歳児も一緒にしっかり耳を傾けていました^^


7月5日(水)
本日は「水あそび」を行いました!!はだしになって勢いよくわくわく広場に遊びに行く子どもたち♪お水を使って川作り、お団子作りなどとても楽しい時間を過ごすことができました!!また、ペープサートを見たり、おやつの試食など をしました。たくさん遊んで、たくさん食べて、楽しい1日を過ごすことができました!

おもちゃを使ってお水をチャプチャプ♪水遊びって楽しいね!!

手作りおやつも試食をしました^^


6月15日(木)



今日は「ポニーとあそぼう」。ペープサートや年長組の元気いっぱいの歌を聞いたり、親子で紙コップでの製作を楽しみました。その後、ポニーのきんたろうくんとちょこちゃんにわらをあげて、普段ではできない素敵な体験をして過ごしました。

年長さんがお歌を発表してくれたよ🎵

お母さんと一緒に走るお馬さんを作ったよ!!

近くで見るポニーにドキドキ

お家の方と一緒にワラをあげました^^

よく噛んでたくさん食べてね!!


4月28日(金)・5月31日(水)

今年度も地域の

子育て支援の一環として

(ようちえんであそぼう)が

はじまりました!!

様々な活動を親子で行い,

少しずつ幼稚園になれ

楽しんでいってくださいね☆


4月・・・親子でたくさんふれあい遊びを楽しみました^^


5月・・・飛び出すカエルの制作を行いました。

元気いっぱいなカエルを作れましたね^^


パネルシアターでは、子豚の鼻や耳や首が伸びて

楽しい一時でしたね^^

年中組さんがお歌を聞かせてくれました♪



お問い合わせはTEL:042-391-0448 FAX:042-391-0363